スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

ノルウェー軍迷彩ボディーアーマー (ノルウェー迷彩装備編 その1)

ウエア関連に続いて装備編なります。あまり紹介する物はないんですけどね
↓少々古いノルウェー軍迷彩ボディーアーマーです。1990年代に使われていたと記憶しています。
迷彩生地は、M/75タイプの物が使用されていて、ウェービング用のループが特徴といえると思います。

Norwegian Woodland Body Armor Vest (1990)</a></center><br clear=

Norwegian Woodland Body Armor Vest (1990's) Back


1990年代末期には、同型のアーマーに当時のノルウェー装備に採用されていたスリーロックシステム用ポーチが固定できるモノに変更されたアーマーもあったようです。



  


2015年01月30日 Posted by 鴨  at 21:07コラム装備関連

Crye (ノルウェー迷彩タクティカルウエア その6)

Crye Precision G3 Combat Pantsは、紹介するまでもないメージャーアイテムですが、一応紹介
Crye Precision G3 Combat Pants


G2に比べて調整点が改良&増えてより使いやすくなりました。
Crye Precision G3 Combat Pants (Back)


Crye Precision G3 Combat Pants (Knee in side)


あと、ハードシェルタイプのニーパッドが無くても大丈夫なように変更されています。使っている兵隊さんの写真を見ていても案外パッドを付けていない人が多いからでしょうね。
Crye Precision G3 Combat Pants (Knee)



Cryeのリボンもちゃんと付いています。タグは諸事情により省略ですw
Crye Precision G3 Combat Pants (Tag)


Cryeの別注柄としてはAOR、Woodland、ドイツのフレック迷彩あたりが有名かもしれませんが、Cryeに生地を送ればサイズ関係なしに1ロット100着から作ってくれるという話を聞いたので、色んな別注柄が存在しているのかもしれません。
因みに、今回のノルウェー迷彩バージョンはヨーロッパ大手の研究機関が発注元なので結構な数を生産したんじゃないかと推測しています。

次からノルウェー迷彩装備編になります。



  


2015年01月26日 Posted by 鴨  at 20:35コラム迷彩服関連

これもCrye (ノルウェー迷彩タクティカルウエア その5)

↓こんな柄ですが、Crye Precision G3 Combat Pantsです。
Crye Precision G3 Combat Pants (Norwegian M/2000 Woodland Camouflage)




  


2015年01月23日 Posted by 鴨  at 21:30コラム迷彩服関連

こっちの方がイイ (ノルウェー迷彩タクティカルウエア その4)

微妙なノルウェー迷彩タクティカルウエアの次はチャントしたモノをご紹介します。
↓ヨーロッパ大手の研究機関がポーランドで製造させているノルウェー迷彩のパーカーです。ここの製品はノルウェー軍やヨーロッパ各国の軍に納入している他オースラリアなどにも輸出されています。

Norwegian M/2000 Woodland Camouflage Parka (Front)


Norwegian M/2000 Woodland Camouflage Parka (Back)


前回紹介したモノと違い生地が柔らかめなリップ生地で、わたし好みです。こっちのジッパーは、ちゃんとOPTIでしたw



  


2015年01月18日 Posted by 鴨  at 09:22コラム迷彩服関連

ナイ〇にオー△リーかよ (ノルウェー迷彩タクティカルウエア その3)

先日からビミョーなノルウェー迷彩タクティカルウエアを紹介していますが、なにが微妙かって・・・
↓パーカーの・・・

Norwegian M/2000 Woodland CamouflageTactical Parka (Chest)


↓ジッパーを見るとナイ〇になっている
Norwegian M/2000 Woodland CamouflageTactical Parka (Nike-Zip)


↓短シャツは・・・
Norwegian M/2000 Woodland CamouflageTactical Shirt (Chest)


↓オー△リーのジッパーになっていましたface07
Norwegian M/2000 Woodland CamouflageTactical Shirt (Oakley-Zip)


しかもジッパーの質が悪いのでコピー品ではないかと思います。せめてY◇Kのコピーにしてもらいたかったです。


  


2015年01月16日 Posted by 鴨  at 21:22コラム迷彩服関連

ノルウェー迷彩タクティカルウエア その2

短シャツに続いて、ノルウェーM/2000ウッドランド迷彩タクティカル・パーカー(コマーシャルモデル)です。
Norwegian M/2000 Woodland CamouflageTactical Parka (Front)


Norwegian M/2000 Woodland CamouflageTactical Parka (IN)


こちらもタクティカル・パーカーとしてはオーソドックスなデザインとなっています。パーカーもシャツ同様に中々微妙な代物です。
主観ですが、支給品になっているパーカーの方が良く出来ているのではない思います。自費で購入するコマーシャルモデルのウエアとしてはダメダメだと思ってしまいましたw





  


2015年01月12日 Posted by 鴨  at 13:06コラム迷彩服関連

ということで、ノルウェー迷彩タクティカルウエア その1

去年末から、色々ノルウェーの方に問い合わせを開始していますが、既に到着している物を紹介していきたいと思います。
まずは、↓ノルウェーM/2000ウッドランド迷彩タクティカル短シャツ(コマーシャルモデル)になります。

Norwegian M/2000 Woodland CamouflageTactical Shirt (Front)


Norwegian M/2000 Woodland CamouflageTactical Shirt (Back)


プランニング自体はノルウェーで行われていますが、製造はノルウェー以外で行われている代物です。
比較的、オースドックスなデザインといえるとは思いますが、短シャツって微妙な気もします。作りですが、さらに微妙で細かいところを見ると笑ってしまいます。



  


2015年01月11日 Posted by 鴨  at 09:49コラム迷彩服関連

今年は、これで

さてさて、去年はデンマークm/84関連の充実を図っていましたが、概ね収集・製作依頼等に満足のいく内容となりました。
今年もデンマーク関連がメインなのは変わりませんが、↓ノルウェー迷彩の充実をさせたいなと思っています。

Norwegian M/2000 Woodland Camouflage



Norwegian M/2000 Desert Camouflage


というか、既に去年の年末から色々動き出しています。


  


2015年01月09日 Posted by 鴨  at 20:43コラム迷彩パターン関連

2014年の最終便

2014年13月31日に届いたのが↓ウガンダ軍バーチカル リザード迷彩の半袖シャツです。十年位前はよく見かけましたが、最近はあまり見なくなったような気がします。
Ugandan Vertical Lizard Camouflage Uniform


↓ジャケットは以前から持っていますがイギリスメーカーの製造とあって、案外しっかりとした作りです。
Ugandan Vertical Lizard Camouflage Uniform


↓少し黄色みがかっているので、個人的には「イエローリザード」と呼んでいます。
Ugandan Vertical Lizard Camouflage



ではでは、今年も宜しくお願いします。




  


2015年01月03日 Posted by 鴨  at 13:24迷彩服関連迷彩パターン関連新着アイテム