スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

メーカーサンプル?

↓主観ですがUBACSの製品仕様サンプルだと思われる代物です。何故か肘パッドを入れる部分がデンマーク迷彩ですが、仕様紹介の為ではないかと思います。
Sample Under Body Armour Combat Shirt


Sample Under Body Armour Combat Shirt (Back)


↓腕ポケットがボタン留めなのは少々使いにくそうな気がします。襟のジッパーはデンマーク軍の初期型UBACSと同じ斜め開きになっています。
Sample Under Body Armour Combat Shirt (Arm)


↓珍しくタグも紹介しておきます。デンマーク軍用タグ(軍用サンプルタグでもないです)ではない表記のモノがついていました。
Sample Under Body Armour Combat Shirt (Tag)


少々ツッコミどころも有るデザインですが、素材等は私好みだったUBACSです。まぁ、このメーカーの物自体好きなんですけどw
Kamo's Camouflage Collection  


2015年08月29日 Posted by 鴨  at 20:44コラム迷彩服関連

そういえば、こんなの持っていたな~

↓片付けていたら10年以上前に手に入れた謎のイギリス製タクティカルベストが出てきました。
Unknown British DPM Tactical Vest


Unknown British DPM Tactical Vest (Inner)


イギリスのテイラーが作ったモノではないかと思いますが、これ以外同じデザインのモノを見た事がないです。

↓ポーチ配列がチョット変わっていて裾と背中部分のポーチはユーティリティーポーチなり、左胸部分に5.56mmマガジン計6本収容マガジンポーチが付き右胸に保護フラップ付のメディカルポーチという構成になっています。

Unknown British DPM Tactical Vest (pouches)



↓両肩には銃床の滑り止めのラバーが付けてあります。
Unknown British DPM Tactical Vest (Shoulder Rubber)



イギリス軍タクティカルベストとは、また一風違っていて案外気に入っているベストだったりします。
Kamo's Camouflage Collection



  


2015年08月21日 Posted by 鴨  at 21:40コラム装備関連

メジャーじゃない方の外人部隊装備

前々回、スペイン海兵隊のベストを紹介しましたが、今回はスペイン外人部隊のタクティカルベストです。メーカーは、海兵隊と同じALTUSですが、仕様は海兵隊と異なります。(陸軍とも異なります。)
↓外人部隊モデルも海兵隊モデル同様デザインはTAC V-1型で使い勝手の良いデザインです。

Spanish Foreign Legion Tactical Vest


Spanish Foreign Legion Tactical Vest (Inner)


↓HK G36用マガジンポーチ(左から2本・1本・1本のマガジンが収納可能)も外人部隊モデルも海兵隊モデル同様なのですが、ポーチのフラップはファステックで留めてあるだけです。ここら辺はベルクロ留めの海兵隊モデルの方が使いやすいような気がします。因みにチェストポーチはユーティリティー型をアリスクリップで留めるようになっています。
Spanish Foreign Legion Tactical Vest (Magazine Pouch)


↓上:海兵隊モデル、下:外人部隊モデルです。海兵隊・外人部隊共にウッドランド迷彩服を使用していますが、微妙に異なる色彩のウッドランド迷彩の為、そこらへんが装備にも反映されています。
Spanish Marine & Foreign Legion Tactical Vest


↓ベルトキットも組み合わせてみました

Spanish Foreign Legion Tactical Vest



現在、スペイン軍各部隊はデザート迷彩はデジタルパターンに更新されてきていますが、陸軍以外は旧来のウッドランド迷彩で更新されていないようです。ただ、順次デジタルパターンに更新はされていくのは時間の問題では無いかと思います。

Kamo's Camouflage Collection  


2015年08月13日 Posted by 鴨  at 21:34コラム装備関連

フィンランドで物議を醸し出した迷彩

↓フィンランドの紙面で物議を醸し出した迷彩です。
Russia Jagel Pattern Boonie Hat


ロシアに自国のM/05をコピられて、フィンランドも大分焦ったようで、フィンランドの紙面を賑わせていたようです。
↓フィンランド軍M/05迷彩ジャケットとロシアのコピーフィンランド迷彩ブーニーハット。殆ど見分けがつかないです。

Finnish M/05 Field Camo Jacket & Russia Jagel Pattern Boonie Hat


生地を見るとロシアコピーの方が生地が薄くて、日にかざすと透けて見えるほどです。今回、改造ブーニーを作ろうかと思って手に入れてみましたが、案外出来が良いので、そのままSVGに使用する予定。

しかし、さすがフィンランド危機意識が強いですね。PX品とはいえ仮想敵の国に作らせている某国とは違いますね(-_-;)
Kamo's Camouflage Collection  


2015年08月06日 Posted by 鴨  at 20:36コラム迷彩服関連迷彩パターン関連

やっぱり、このデザイが一番なのか

↓スペイン海兵隊で使用されているスペインのALTUS製タクティカルベストです。このメーカでは、他に陸軍・外人部隊・特殊部隊用のデザインも存在します。
Spanish Marine Tactical Vest
Spanish Marine Tactical Vest (Inner)

↓今回の海兵隊モデルはHK G36用マガジンポーチ(左から2本・1本・1本のマガジンが収納可能)とグレネードポーチという構成になっています。旧型のセトメモデルL用マガジンポーチを装備した同型ベストも存在します。
Spanish Marine Tactical Vest (Magazine & Grenade Pouches)
↓ハイドレーションは、何故かブラックホーク製です。胸部のグレネードポーチのみ離脱可能で、アリスクリップで固定するようになっています。
Spanish Marine Tactical Vest (Hydration & Grenade Pouch)
不勉強で現行のスペイン海兵隊装備がどうなっているか不明です。

なかなか縫製も良く出来ていて、個人的に好きなメーカーだったりします。やはり、TAC V1型ベストは使いやすくて良いですね

Kamo's Camouflage Collection  


2015年08月01日 Posted by 鴨  at 21:13コラム装備関連