スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

ヤバイ香りがプンプンするw

↓久々にヤバイ香りがプンプンする物を入手しました。エストニア軍旧迷彩レインスーツ
Estonian Woodland Camouflage Rain Parka


Estonian Woodland Camouflage Rain Pants


旧ソ連を思わせるゴム敷きのレインスーツ。
久々に保管してて腐りそうと思ってしまうような素材ですw
↓ただ、内張りは違う素材を張ってあってゴムガッパを着た時の嫌な感じは無いです。

Estonian Woodland Camouflage Rain Parka Inside




  


2014年11月29日 Posted by 鴨  at 20:15コラム迷彩服関連

懐かしのアーマー

↓これが一線で使われていたのは、もう10年以上になるんですね。オーストラリア軍DPDUボディーアーマー
Australian DPDU Body Armor


↓オーストラリア軍DPCU & DPDUボディーアーマー(前面)
Australian DPCU & DPDU Body Armor (Front)


↓オーストラリア軍DPCU & DPDUボディーアーマー(後面)。何だか、前後が分からんくなりそうなデザインですねw
Australian DPCU & DPDU Body Armor (Back)


↓オーストラリア軍ボディーアーマーの中身のソフトアーマー。久々に中身を出してみましたが、凄い色ですね。
Australian Body Armor (Kevlar)


↓オーストラリア軍ボディーアーマーのハードプレート。フロントとバックで形状が異なるタイプを入れるようになっています。
Australian Body Armor (Plate)


ハードプレートは非常に重くて、何度か蹴り飛ばして酷い目にあいました。


  


2014年11月28日 Posted by 鴨  at 21:42コラム装備関連

コレクション管理

コレクションが増えて、大分管理がいい加減になってきましたが、ウール製品だけは虫がつくので気が抜けません。
↓特にベレー帽。最近は、あまり集めていませんが何だかんだで30枚程まで増えてしまいました。

Jægerkorpsets Beret


20年位前、1度管理が虫に食われて悪く穴だらけにした苦い経験から管理に気をつけていて、試行錯誤して良い物を見つけました。
↓丸形シール容器



10枚程度入って、完全密閉。防虫剤を1回入れると半年以上も持つうえ、型崩れも少なくてすむので助かります。
ただ最近、金銀糸の刺繍のベレー章が錆びる現象が出てきたので対応を考えなければならなくなってきました。



  


2014年11月24日 Posted by 鴨  at 09:25コラム

Made in German

ドイツの方が色んな柄のブーニーハットを出していたんで2種類ほど手に入れてみました。
↓(Front)ノルウェーとデンマーク柄

Norwegian & Danish Camouflage Boonies Hat


流石ドイツ製、縫製はしっかりしているけど、デザインが微妙~
ショートブリムで良いんだけど、丈が高くて、リムのバイアスを省略は少々いただけないです。
↓(Back)後ろがベルクロが付けてあって、IRパッチとかが付けられるようになっています。オマケでパッチが付いてきたけど、何故かダークカラーのスウェーデンパッチでしたw

Norwegian & Danish Camouflage Boonies Hat








  


2014年11月23日 Posted by 鴨  at 11:14コラム新着アイテム

比較対象が来た

先日、コロンビア海兵隊ウッドランド・デジタル迷彩服を紹介した時に、比較対象の陸軍モデル無いと書きましたが、その直後に手配が出来たんで入手してみました。
で、↓陸軍モデルです。米軍のACUと同型のようです。

Colombian Army digital woodlamd Camouflage Uniform


比較してみましたが、案外違いが有りました。
(左:海兵隊、右:陸軍)前回も書きましたが、分かりやすい所で胸ポケットの形状の違い。

Colombian Marine


(上:陸軍、下:海兵隊)袖ポケットのベルクロですが、今回の陸軍モデルにはベルクロが貼って有りました。ただ、海兵隊にはエポレットが有りませでしたが、陸軍モデルにはエポレットが有りました。
Colombian Marine


(左:海兵隊、右:陸軍)今回入手して分かったのですが、フロントの合わせが海兵隊(ボタン留め)と陸軍(ジッパー式)でした。
Colombian Marine


(左:海兵隊、右:陸軍)これも入手して分かったのですが、生地が異なっていました。海兵隊の方が、厚手の生地を使っていました。裏を見るとすぐに生地の異なっていることが分かります。
Colombian Marine

  


2014年11月22日 Posted by 鴨  at 10:25コラム迷彩服関連新着アイテム

で、もう1本

で、Ver.2 SVG用カスタムパンツです。Ver.1の膝部分を伸縮素材にしてあるバージョンです。
Ver.2 Danish m/84 custom Trousers


今回ベースに使用したズボンが96年以降に生産されたサービス トラウザーズを使用したので、迷彩のプリントと素材感がイマイチで、使用していると毛玉とかできそうで心配ですw 流石に95年以前の新品を調達するのは困難でした(-_-;)
まだ、生地が15m位あるので上下セットを新造で誰か作ってくれないかな~と妄想しています。


↓こっちは本物の〇yre デンマークM/84迷彩 Combat Pant AC (Gen.II)。くたびれたズボンですが、以前紹介したモノとは別のモノでJGK(デンマーク陸軍特殊部隊)の隊員の方が、実際に使用していたものになります。Multicamに変更になったので、不要になったズボンを隊員の方から先日譲って頂きました。
Cyre Danish m/84 Camouflage Combat Pant AC (Gen.II)




  


2014年11月16日 Posted by 鴨  at 09:45迷彩服関連新着アイテム

作って頂きました

以前チョット書きましたが、初めて日本のテイラーさんへオーダーして↓のズボンをベースにSVG用カスタムパンツを作って頂きました。
Danish m/84 service Trousers


↓Ver.1のズボン。要はAirFlexニーパットを付けれるようにしてもらっただけですが


他の部分も少々手を加えてもらい、カーゴポケットを後ろへ移設、膝裏・裾に絞り用の調整点を作製して頂きました。

Danish m/84 Custom Trousers (Back)


つづく



  


2014年11月14日 Posted by 鴨  at 21:16迷彩服関連新着アイテム

また、やった

以前から↓のアイルランド迷彩チェストリグを持っていたのですが・・・・・
Irish Camouflage Chest Rig


↓また、やっちゃいました(-_-;)  アウトラインは、こっちの方が私のサイズに合うのですが、ポーチに少々難が有りました。まぁ、以前から持っていたものより好きなデザインなので良しとしますw
Irish Camouflage Chest Rig



  


2014年11月09日 Posted by 鴨  at 20:07コラム装備関連新着アイテム

微妙に違う

↓コロンビア海兵隊ウッドランド・デジタル迷彩服っていう事で入手したのですが、単に海兵隊のパッチを付けているだけだと思っていましたが、最近微妙に陸軍のモノと違う事に気がつきました。残念ながら、比較の陸軍モデルが無いのです。
Colombian Marine digital woodlamd Camouflage Uniform


↓違いですが海兵隊の物はアームポケットにベルクロが縫い付けになっています。当初、後付かと思っていたのですが、よく見ると最初から付いていたようです。
Colombian Marine digital woodlamd Camouflage Uniform arm


↓その2、胸ポケットの形状が異なっています。陸軍の物は米軍ACUと同じポケットの形状ですが、こっちは少々違う格好をしています。
Colombian Marine digital woodlamd Camouflage Uniform chest pocket


コロンビア陸軍と海兵隊って以前は違う迷彩服を使っていましたが、同じ迷彩になってので裁断で簿妙な差別化を図ったようです。
↓これまた、裁断の違うコロンビア陸軍デザート・デジタル迷彩服。

Colombian Marine digital woodlamd Camouflage Uniform chest pocket




  


2014年11月01日 Posted by 鴨  at 20:36コラム迷彩服関連