スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

フィンランド軍特殊部隊プレートキャリア その2

という事で、フィンランドM/13プレートキャリアを紹介しておきます。
Finnish m/13 Plate Carrier + HSGI TACO Magazine Pouch


このプレキャリは、MOLLE方式ポーチを使うようになっていますが、フロントはモジュールパネルになっていて使用状況によって交換するようになっています。パネルは2枚付属しています。最近の流行だとパネルでなくLow visチェストリグをパネル代わりに使う方式が主流?ですが、これはこれで便利です。
Finnish m/13 Plate Carrier Front Panel


↓パネルが無い状態でも、MOLLE方式のポーチは接続可能です。
Finnish m/13 Plate Carrier No Front Panel


↓プレキャリの内側。内側も何気に凝っています。
Finnish m/13 Plate Carrier Inner Side


↓プレキャリの内側のパッドも2種類あり交換可能です。
Finnish m/13 Plate Carrier Pad


↓当初、予定だと同時に入手したm/05 RK95用マガジンポーチを使用する予定でしたが色が合わないので断念です。
Finnish m/13 Plate Carrier + m/05 Magazine Pouch


単色SGだとm/05だけでなく、04デザートにも合わせられるので助かります(^^♪
Kamo's Camouflage Collection  


2015年03月28日 Posted by 鴨  at 20:41コラム装備関連

フィンランド軍特殊部隊プレートキャリア

当初、フィンランドK04デザート迷彩のプレキャリを入手する予定だったのですが、m/13プレキャリを見つけて、こっちにしてみました。案外、普通に入手できましたw
今のところ、特殊部隊以外で使われている写真しか見かけませんが、そのうち一般部隊でも使用している写真を見かけるじゃないかと思います。
↓フィンランドm/13プレートキャリア

Finnish m/13 Plate Carrier + HSGI TACO Magazine Pouch


当初の予定と異なるのですが、HSGI TACOマガジンポーチを使用してみました。実際のフィンランド軍特殊部隊もこのアレンジで使っている写真をよく見かけました。

↓専用のバックパックも入手して連結。
Finnish m/13 Plate Carrier + Backpack


つづく
Kamo<br />
<br />
 <br />
  <br clear=


2015年03月27日 Posted by 鴨  at 21:42コラム装備関連

ノルウェー軍デザート迷彩UBACS (ノルウェー迷彩タクティカルウエア その7)

ノルウェー迷彩関連の特集ですが、もう少し続きます。
↓既にサイトの方にはUP済みですが、紹介しておきます。

Norwegian M2000 Desert UBACS (Under Body Armour Combat Shirt)


私がUBACSのT-シャツ部分の素材感が凄く気に入っているメーカーの物です。因みにT-シャツ部分の素材はポーラテック製。
ただ、少々残念なのが迷彩部分がBDUと同じ素材ではないモノが使われていました。
↓何か妙に荒い素材です。通気性は良さそうなのですが・・・・

Norwegian M2000 Desert UBACS Fabric


個人的には、通常のBDUタイプ方が好きなので少々残念

Kamo's Camouflage Collection  


2015年03月22日 Posted by 鴨  at 10:42コラム迷彩服関連

2年半ぶりの更新です。

2年半ぶりに、迷彩服コレクション(各国の迷彩服を紹介)を更新をしました。あと、装備コレクションも更新しました。
今後は、随時更新していき来たいな~と思っています(^^;)
何だかんだで何着かは公開を控えなければならなかったり、写真を撮ったけど他のモノと区別がつかなかったりでUPしないモノもありましたが、何とか更新完了です。

↓今回、UPした中で1番のお気に入りの1着。やはりデンマークm/84迷彩ですw


ついでに新しいロゴを作ってみました。
Kamo's Camouflage Collection





  


2015年03月20日 Posted by 鴨  at 21:42サイト更新情報迷彩服関連装備関連

迷彩パターンの更新です。

Kamo's Camouflage Collectionの「迷彩パターンの紹介」を更新しました。
Finnish M/91 Camouflage


サイトのメインページの「迷彩服コレクション(各国の迷彩服を紹介)」を現在更新作業中ですが、3年放置していたので着数が大分あるので難儀していますw



  


2015年03月14日 Posted by 鴨  at 21:37サイト更新情報迷彩パターン関連

フィンランドm/05迷彩UBACS

アメリカの某有名タクティカルギアメーカーのSNSにフィンランドm/05迷彩UBACSを使用している写真が載っていたので、急遽馴染みの方にコマーシャルモデルのUBACSを手配して頂きました。

今回、入手したのは2種類でリップ地(写真上)とノン・リップ(写真下)

Finnish m/05 Ripstop Camouflage Under Body Armour Combat Shirt


Finnish m/05 Non-Ripstop Camouflage Under Body Armour Combat Shirt


デザインは一緒なのですが、リップ地の方が大分軽く薄く感じたので日本の夏にはリップ地の方ではないかと思います。ただ、SNSに掲載されていたのはノンリップの方でした。一応取引先の方の説明でもノンリップがオールシーズン用になるそうです。
今回の物はSVG用入手したモノなので、資料用に撮影してコレクションとしてのUPをしない予定です。




  


2015年03月13日 Posted by 鴨  at 21:48コラム迷彩服関連新着アイテム

KHSとHSGIの比較

という事で、HSGI Denali Chest RigとKHS Chest Rigを比較してみました。ただ比較対象がデンマーク迷彩バージョンなのでビミョーですがw
HSGI Danish m/84 Camouflage Denali Chest Rig


KHS flecktarn Chest Rig (Front)


一目でわかるのが、マガジンポーチ上のポーチの省略だと思います。あと他にも小型ポーチがKHSだと省略されています。
↓HSGIのショルダーパッドはファステックで完全離脱できますが、KHSでは片方しか離脱できません。またKHSの方はバックパネル用のファステックが省略されています。

HSGI KHS Chest Rig Shoulder Pad



↓フロントパネルの中はHSGIとKHSは同じですが・・・
HSGI KHS Denali Chest Rig Front Panel


↓メインパネルの中身は違ってきます。HSGIの方はチャント作りこんであります。
HSGI KHS Denali Chest Rig Main Panel


今回一番不思議だったのはKHSのカウタービーズが木製だった事でした。
KHS Chest Rig Counter


裏もHSGIとKHSではほとんど同じですが、微妙にメインパネルの形状が異なっていてKHSが完コピでなかったりします。
HSGI KHS Denali Chest Rig Back




主観ですが、製品としてはHSGI Denaliチェストリグの方が好きですが、素材柔らかさ等考えるとKHSの方が使いやすいのではないかと思います。

今回、半ば勢いで手に入れたKHS flecktarn Chest Rigですが、どうすますかface07



  


2015年03月08日 Posted by 鴨  at 21:19コラム装備関連

おっ!! 懐かしいKHS

見つけた時に懐かしくて、ついつい入手w KHSのHigh 〇peed △ear Denali Chest Rigっぽいヤツです。
ドイツのKHSって今は時計で知っている方もいるかもしれませんが、昔は装備も企画していた会社です。10年位前にはデンマークのCCGともコラボっていたので、何回か問い合わせをした事もあったりしました。
確か、10年位前は正規生産のHSGI・KHSのダブルタグのDenali Chest Rigがあったと思いましたが、今回のヤツはHSGI製ではないようです。
↓まぁ、微妙にDenali Chest Rigではないですねw

KHS flecktarn Chest Rig (Front)


KHS flecktarn Chest Rig (Back)


確かに、「ポイ」のですが、ファステックやウェービングテープ・縫い方が明らかに違います。たぶんM◇Bあたりが製造したのかもしれません。
↓タグもKHSのみです。Denaliの簡略版って感じで販売していたようですね。

KHS Tag


つづく・・・・・





  


2015年03月06日 Posted by 鴨  at 21:41コラム装備関連新着アイテム